こんにちは!
ここしばらく、ブログが全く更新出来ませんでした。
あまり気負ってしまいますと、気が滅入ってしまいますので、気軽(?)な気持ちで書いて参りたいと思います。(完全に自分に対する言い訳ですね)
さて、本日のテーマは、「無垢の一枚板について」です。
まずは弊社モデルハウス、玄関を入って直ぐの手洗い用洗面台の画像をご紹介させて頂きます。
正面のカウンターテーブルの木材は、厚さ10センチのマホガニーの一枚板になります。
こちらの木材は、10年ほど前にあるお客様からマホガニーの一枚板テーブルを製作して欲しいとのご要望を頂いたため、私がジャワに木材の買い付けに行って入手した丸太からとったものです。
こちらが丸太の画像になります。
地面に私のバッグが置いてありますので、大きさ(太さ)がイメージ出来ると思います。
製作したテーブルがこちらのテーブルになります。
こちらのテーブルは、お客様のご意向で弊社木更津店にしばらく展示していたのですが、その他のテーブルとはかなり異なるオーラを出していたのを鮮明に覚えております。
(あまり木について詳しくないお客様も、「なんか他とは違いますね」とおっしゃっていました)
そのため、弊社のモデルハウスにもどこかで使いたい・・・と思い、エントランス部分に採用した次第です。
マホガニーやチークの一枚板は、現在、非常に入手が困難です。
10年前の段階でも、中国人などが投機の対象として買い占めていたため、なかなか手に入らない状況でした。
ただ、この時に仕入れた丸太はまだ在庫しておりますので、ご興味を持たれましたお客様はお気軽にお問合せ下さい。
こちらは大阪のお客様からオーダー頂いたモンキーポッドの一枚板テーブルです。
脚部はステンレスを用いております。脚部がステンレスですと、かなりモダンなイメージだと思います。
モンキーポッドの一枚板は、前述したマホガニーの一枚板と比較すると,個人的にはカジュアルなイメージを持っております。お値段的には、マホガニーの一枚板に比べると、かなりお手頃な価格で製作が可能です。
こちらもモンキーポッドの一枚板テーブルになります。モンキーポッドの一枚板テーブルの場合、このくらい個性的な形の方が魅力的かもしれません。
ちなみに、モンキーポッドの一枚板テーブルの場合、材料探しが非常に重要です。
材料の段階でお客様に写真をお送りし、どの板が良いか、チョイスして頂きます。
この辺りは「オーダー家具店」ならではかもしれません。