チーク製、透かしの引き戸(ガラス付き)
こんにちは!
今日は、ホームページでご紹介していなかった、モデルハウスの細部についてご紹介をさせて頂きます。
まずは、玄関側から見たリビング入り口の引き戸です。
天井高は270センチで、引き戸自体の高さは240センチで製作しております。
写真では分かり難いと思いますが、ガラスが入っておりますので、冷暖房等での無駄がありません。
通常、これだけの高さの扉を無垢の木材で製作した場合、反りなどが出やすく、スムーズに開閉出来ない等の問題が生じがちです。
弊社の場合、内部に鉄骨を封入する事で反りなどの発生を防止しております。
この扉を設置後、おおよそ1年が経過致しましたが、全く問題なくスムーズに開閉しております。
次にご紹介させて頂くのが、和室のコタツテーブル、脚部の細工になります。
後ろに見える扉が、テレビを隠す扉になりますが、この部分と同一意匠の彫りをコタツ脚部にも施しております。
写真では分かりづらいのですが、角の部分も立体的な細工になっております。
ちなみに、こちらのテーブルは、コタツにする際には天板部分を分離します。
天板下部に少しだけ見えている板が布団を載せる板になります。
「こんなに薄くて大丈夫なの?」と言われてしまいそうですが、実は薄いのはエッジ部分のみで30ミリの厚さを確保しております。(角のみ傾斜を付けております)
夏場、布団を挿まない時にもすっきりと見えるようこのような工夫を行っております。
ちょっとした工夫ですが、仕上がりは段違いに異なるように思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿