2024年1月20日土曜日

家具の表面加工について~様々な仕上げ~

こんにちは!


今日は関東でも夕方には雪が降るかもしれない・・・ということで、鎌倉にしては珍しく(?)観光客の方々の往来が非常に少ないように思います。

普段の土曜日ですと、ひっきりなしに人が通っているのですが、今日に限ってはひっそりとしている状況です。


さて、本日は「仕上げの仕方」など、家具をオーダー頂く際に参考にして頂ける情報をご案内させて頂きたいと思います。


まずは、弊社モデルハウスのトイレ・カウンターに施した「波型の模様」をご紹介させて頂きます。


トイレのカウンター

引き出しや扉の前面に写真のような波型の細工を施しています。
天板の側面部分やフレーム部分はフラット(未加工)にしています。

写真をご覧いただく通り、あまり主張し過ぎる事がなく、でも無垢の家具らしさの感じられる仕上がりだと思います。
モダンなスタイルや和のスタイル等にも利用できる「使い勝手の良い仕上げ」だと(個人的には)感じております。


次にご紹介させて頂きますのが、モデルハウスのパントリーの扉になります。

扉の表面加工 仕上げ

石材をイメージするような表面加工になります。

ドアの彫り 表面加工

大きな扉部分のアップです。ワンポイントの彫りを付け加えております。


写真ですとなかなかイメージが伝わらないかもしれませんが、「アジアン」というより「モダン」な印象です。「よりシンプルにしたい・・・」ということであれば、ワンポイントの彫りなどは除かれた方がよろしいかと思います。


次にご紹介させていただくのが、「アンティークのラスティック仕上げ」になります。

チークの古木。ラスティック仕上げ

時計の下のキャビネットの仕上げになります。
こちらは、チーク材の古木を用いておりますが、あえて表面に凹凸を作り、アンティークらしく仕上げております。

ちなみに、時計も自社で製作いたしました。
時計のパーツは色々なものがアマゾンでも販売されております。
実は、針はもっとゴールド色でしたが、あまりに目立つため、木部と同じ塗料を塗ることで少し落ち着きを持たせております。

チーク・古木のアンティーク仕上げは、弊社創業以来の人気のある仕上げになります。
特に、日本に滞在されている海外のお客様に絶大な人気があります。

ワックス仕上げのテレビボード


次にご紹介させて頂くのが、「チーク材のワックス仕上げ」になります。

ワックス仕上げの場合、木の風合いをそのまま感じていただける仕上がりになります。
ただし、ワックス仕上げの場合、水などはそのまま木が吸い込んでしまいます。このため、お醤油やワインなど、水分がこぼれたりする可能性が高いテーブルなどにはあまりお勧めできません。
写真のようなTVボードですと、そのような心配がないのでワックス仕上げも宜しいかと思います。

オスモカラー

オスモカラーの「ホワイトスプルース」になります。
木目を生かしつつ、少し白みがかった仕上がりになります。
こちらの場合、自然塗料とはいえ、トップコートも用意されておりますので、テーブルなどに使用することも可能です。



ホームページ  https://resort-villa-life.com



2024年1月17日水曜日

和モダン・テイストの和室です

 こんにちは!


ご自宅を新築される際、和室を設定される方は一般的には少ないのではないかと思います。

家具設置の際、お客様のご自宅にお邪魔させて頂くことも少なくないのですが、和室を見る機会は殆どないのが実態です。

スペースに限りがある訳であり、やはり洋室の方が有効に活用できる・・・というお考えのお客様が多いのだと推察します。

また、工務店さんサイドとしても、和室を作るとなるとその他の部屋とは別の職人さんを用意する必要があり、コストや納期を考えると出来るだけやりたくない・・・というのが本音ではないでしょうか?


従来からの伝統的な和室に仕上げようとすると、大工さんや職人さんの手配も大変だと思いますが、洋室の要素を採り入れた「和モダン」スタイルの和室なら敢えて和室を得意とする職人さんに来ていただく必要はないと思います。

部屋の使い勝手も純粋な和室よりも和モダンスタイルの方が良いように(個人的には)思います。


それでは、さっそく弊社モデルハウスの和室をご紹介させて頂きます。


和モダン TVを隠している壁面収納

天井高は270センチになります。伝統的な和室と比較すると非常に高い天井高です。
このため、TVを隠している壁面収納の扉も非常に高さがあります。

TVを隠した壁面収納 和モダン

扉を開いてTVを見えるようにしたところです。あまり大きすぎるTVはバランスが悪いので、55インチを採用しております。
「違い棚」で和の雰囲気を演出しております。
ちなみに、扉のガラスは「曇りガラス」を利用しており、扉を閉めると中が見えない形です。

和モダンの扉 チークの透かし彫り


扉のアップの写真です。中段の透かし彫りは「和」の文様です。
縦格子のデザインも弊社独自のデザインになります。

こたつを兼ねたテーブル

ちなみに、テーブルは「掘りごたつ」となっております。
天板を外し、布団を挟んでこたつとして利用できます。

なお、冬場以外に関しては、写真のような状態で支柱が1本のテーブルとして利用します。写真でご覧いただく通り、支柱部分には扉と同意匠の彫を入れております。

和モダンテイストの和室


床は畳ではなく「板張り」(チークのフローリング)になります。
リビングなどと同様に、カーテンではなくウッドブラインドを採用しております。
ただし、壁はその他の部屋とは色を少しだけ変えております。
(ほんの少しだけ黄色みのある白になります)
この部分が和の雰囲気演出に意外(?)に効いております。



ホームページ  https://resort-villa-life.com







2024年1月12日金曜日

座る人数を調整しやすいスクエア・テーブル

こんにちは!

弊社でダイニングセットを製作させていただく場合、丸型をご提案させていただくことが多いように思います。

ひじ掛け付きのチェアにゆったりと座っていただく場合、スクエアなテーブルよりもやはり丸型の方が「それらしい」からです。

また、丸型の場合、座る人数などを調整するのが非常に容易です。
普段は4人掛けで使用していた場合でも、スツールなどを用意しておけば、6人で使用することも可能となります。

ただし、一般的な日本の家屋の場合、ダイニングルームは長方形である場合が多く、ラウンドテーブルではスペースにマッチしない・・・ということも多いのではないでしょうか?

そのようなお客様にご提案させていただいたテーブルが下記のテーブルになります。

支柱部分も非常に存在感のあるデザインであり、シンプルなデザインであるにも関わらず、非常に豪華さが感じられるテーブルです。

どこに座っていただいても、脚部は邪魔になりませんので、丸テーブルと同様に人数調整も容易となります。

少し変わったデザインのスクエア・テーブルが欲しい・・・というお客様にも宜しいのではないでしょうか?



変わったデザインのスクエア・テーブル

 


ホームページ  https://resort-villa-life.com


2024年1月11日木曜日

バラス石の洗面台

 こんにちは!

今日は「バラス石の洗面台」をご紹介させて頂きます。


以前、弊社の青山店で、「バラス石のオープンラック」を展示しておりました。


バラス石のオープンラック  オーダー家具

台座とトップをチーク(木材)で製作し、中段の棚板はガラスにしておりました。

非常に人気で、数多くのお客様からオーダーを頂きました。

ただし、難点は非常に重量がある点で、気軽に移動ができない状況でした。


リゾートの雰囲気に合うよう、モデルハウスの洗面台はこのバラス石を使用いたしました。


バラス石の洗面台 オーダー家具

写真ではわかりづらいのですが、洗面台下の引き出しは二つに分かれており、細かなものを収納するのに大変便利です。
また、写真では全くわからないのですが、ミラーの左右にある収納の奥側は、「バナナリーフ」を用いており、木部よりも明るいイメージに仕上げております。

バラス石の壁 オーダー家具

洗面台の左側にトイレがありますが、そのすぐ左側が浴室になります。
間を挟む壁にもバラス石の装飾を施しております。
(バラス石の浴槽側にはガラスが入っており、湯気などがパントリールームに流れ込むことはありません)


ホームページ  https://resort-villa-life.com


パソコン用のデスク

こんにちは!

本日は、「パソコン用のデスク」についてご案内させていただきます。

弊社が事業を開始したころは、デスクトップパソコンが主流の時代でしたので、パソコン本体を収納し、裏板がスノコ状・・・(熱を逃がすためです)というパソコンデスクをよく製作させていただきました。

かつてのパソコン用デスク

キーボードを収納しておく引き出しを備えておりました。


その後、パソコン用のデスクは、パソコン本体よりもプリンターなどをいかにきれいに収納するのかに関心が移ったように思います。

プリンターを収納する台とデスク

一体感を重視した、プリンター台。パソコン周りの器具の収納に重点を置いておりました。



弊社らしく、引き出しの扉などには細かな細工を施したものが人気でした。

モンキーポッドのデスク

現在、私が使用しているデスクになります。デスク自体は「モンキーポッド」の一枚板です。右側の収納部は、扉を開けるとプリンターが引き出せるようになっております。
右側の収納部の上にも書類などが広げられるので、大変便利です。
ちなみに、デスクの脚部(左側のみ)はブラックのスチール製です。


ホームページ  https://resort-villa-life.com






2024年1月10日水曜日

Rタイプのラウンドテーブルです

 こんにちは!


弊社モデルハウスのダイニングテーブルには、直径140センチのRタイプ丸テーブルを採用しております。

(ちなみに、チェアはCB-2タイプになります)


Rタイプテーブルというのは、以下の写真のテーブルになります。


Rタイプラウンドテーブル オーダー家具

デザイン的には非常にシンプルなテーブルになります。

ちなみに、支柱部分で最も太い部分は、直径約40センチになります。

非常に強固な構造となっておりますので、人が上に乗ることも可能です。


なお、以前の山手店にも直径130センチのRタイプテーブルを展示していたことがありました。(画像は以下の通りです)


直径130センチの丸テーブル オーダー家具

こちらの画像のRタイプテーブルは、最も初期型で、台座部分に近い支柱は徐々に細くなってきております。メリハリの利いたデザインに変化させております。


弊社はラウンドテーブルの製作事例が非常に豊富にあり、デザイン性に優れたテーブルを数多く製作しているのですが、値段なども含めてお勧めできるテーブルとして、Rタイプをチョイスしております。


デザイン的には特徴がないように感じられるかもしれませんが、意外にこのようなデザインのテーブルは、弊社以外では入手が出来ないと思います。

ダイニングルームの主役(?)として、ぜひご検討ください。


ホームページ  https://resort-villa-life.com

和モダンスタイルのソファ

 こんにちは!

年が明け、すでに10日が経過してしまいました。

正月早々に災害や大事故が発生するなど、今年も激動の1年になりそうです。

被災された方々が一日も早く正常な生活に戻れるよう、心より祈念する次第です。


さて、こちらのブログを書き始めてからすでに5か月が経過いたしましたが、なかなか投稿数が増えません。以前に書いていたMovabletype は約10年間の蓄積がありましたので、まったく比較にならないようなチープさです。

自分自身にとっては「今更・・・」な内容であっても、あえて投稿することで内容の充実を図って参りたいと思います。

ということで、本日はモデルハウスのリビング用ソファについてご紹介させて頂きます。


L字型ソファ 和モダンのイメージ オーダー家具

こちらのソファですが、木部はチークで、デザイン的には「和モダン」をテーマにしております。

欄間などに用いられる縦格子を基本としており、リビングテーブルも同一の意匠を採用しております。


スウェードのソファ L字型 オーダー家具

ちなみに、ファブリックは「スウェード」を採用しております。

スウェードのソファは非常に手触りがよく、高級感があります。
明るいカラーを選ぶと、汚れやすいように感じられますが、意外に(?)汚れにくく、使いやすさという点でもお勧めできます。

なお、ソファのクッションは同じものを二段重ねにしております。
一般的なウレタンクッションではなく、ハードタイプのクッションを採用していますので、耐久性は非常に高いのですが、それでもずっと同じ面を使用していると、へたりなどが生じやすくなってしまいます。
掃除のときなどに時々入れ替えることで、10年以上使用しても殆ど変わらないフィーリンを維持することが可能です。
経済性という点でも、お勧めのスタイルになります。




ホームページ  https://resort-villa-life.com